トヨタカローラ青森株式会社 プライバシーポリシー
(個人情報保護に関する基本方針)

平成28年10月1日制定
トヨタカローラ青森株式会社
代表取締役 大柳 康三郎

はじめに

トヨタカローラ青森株式会社(以下「当社」という)がお客様に商品・サービス等をご提供するにあたり、個人情報を提供していただくことがあります。当社は、お客様の個人情報保護の重要性を深く認識し、お客様の個人情報保護なくしてお客様との健全なお付き合いはあり得ないと考えております。そこで、お客様とより一層の信頼関係を築くため、ここに当社のプライバシーポリシーを公表いたします。

個人情報とその収集

  1. 個人情報とは、お客様に関する情報であって、特定のお客様を識別できる情報をいいます。また、他の情報と合わせ特定のお客様を識別できる情報も個人情報といたします。具体的には、ご本人の氏名・生年月日・性別・職業・住所・電話番号・個人番号(以下、「マイナンバー」という)・メールアドレス・健康状態・趣味・趣向・家族構成等、当社の業態に合わせた必要事項、保険契約の締結・維持管理・商品のご案内並びに諸サービスの提供に必要な項目をいい、ご契約の際に記入していただいた各種の書類などに記載された情報がこれにあたります。
  2. 当社では、お客様から個人情報を収集するときは、その目的をパンフレットやホームページ上において通知または公表します。また、直接お客様に個人情報をご記入いただく際には、その場において改めて、収集目的を明確にいたします。お客様にお知らせした収集目的の範囲を超えて個人情報を利用することはありません。お客様は、お客様の自由な判断でこの同意を拒むことができます。

お客様情報の利用

  1. 当社では、お客様の個人情報を以下の目的以外には利用いたしません。
    1. 定期点検及び車検のご案内にあたり、郵便、電話及び電子メール等の方法によりお知らせすること
    2. 当社において取り扱う商品・サービスなどのご紹介及び各種イベント・キャンペーン等のご案内を郵便、電話、電子メール等の方法によりご案内すること
    3. 商品開発、あるいは顧客満足度向上策を検討するため、郵便、電話及び電子メール等の方法によりアンケート調査を行うこと
    4. 保険代理店として、以下の保険会社の損害保険、生命保険及びこれに付帯・関連するサービス提供等の業務を遂行するために必要な範囲で利用すること
    5. 与信判断及び与信管理
  2. 前項の利用目的は、相当の関連性があると合理的に認められる範囲内で変更することがあります。変更する場合には、原則としてご本人に書面等により通知または当社ホームページにより公表します。
  3. お客様は、1.ⅰ.からⅲ.のご案内・アンケート調査の実施の中止をご要望される場合は、当社の「お客様相談窓口」(後述)に申し出ることができます。

お客様情報の第三者への提供

  1. 当社では、次の場合を除いて、お客様情報を第三者に提供することはありません。ただし当社が業務委託先に委託するために必要な範囲内でお客様情報を預ける場合は、この限りではありません。
    1. お客様が同意されている場合
    2. 表1から表4に記載の当社各事業について、提供先、提供内容・提供先の利用目的を口頭、書面または電子媒体にて提供する場合

      表1 自動車販売及び修理等事業

      提供先 提供する内容 提供先の利用目的
      トヨタ自動車株式会社 注文日、車名、塗色、型式等自動車に係る情報及び買主、注文者及び登録名義人(使用者)の氏名、住所など、車両注文書等記載の個人情報(以下、「車両注文書等記載の個人情報」という) お客様に商品・サービス等についての情報を提供など営業に関し案内をすること
      車両注文書等記載の個人情報及び自動車登録番号・車両番号(将来、当社及び当社以外のトヨタ車両販売店がサービス入庫等の機会に把握する車両注文書等記載の個人情報及び自動車登録番号・車両番号の変更情報を含む。) お客様に、リコール等の市場処置の案内を行うこと
      氏名、住所、年齢、電話番号、マイナンバー、勤務先、自動車登録番号・車両番号、車体番号及び車両装備の内容、修理、メンテナンス等に要した部品の品番、作業場所と内容、作業日における距離計表示の走行距離等 お客様からのお申出、ご指摘等に対して適切な対応を行うこと
      「トヨタ自動車株式会社」及び「トヨタ自動車株式会社と情報提供契約を締結した者」 車両注文書等記載の個人情報及び将来、当社がサービス入庫等の機会に把握する車両注文書等記載の個人情報の変更情報 お客様に、商品の企画・開発等、あるいは、お客様満足度向上策の検討の参考にする目的で、自動車購入の動機、当社の接客対応についてのアンケート調査を実施すること
      トヨタ自動車株式会社
      あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
      トヨタファイナンス株式会社
      車両注文書等記載の個人情報 U-carのロングラン保証制度についてお客様の保証を担保するため保険に加入すること
      • 保険契約者
        • トヨタ自動車株式会社
      • 引受保候会社
        • あいおい二ッセイ同和損害保険株式会社
      • 取扱代理店
        • トヨタファイナンス株式会社
      当社が保険代理店委託を受けている「損害保険会社」及び「生命保険会社」 契約者名、被保険者名、住所、年齢、性別、生年月日、電話番号、マイナンバー、勤務先、金融機関口座番号等及び保険加入、あるいは変更に係る個人情報 お客様の損害保険契約、生命保険契約、傷害疾病保険契約の募集、加入、及び更新に関すること
      当社の業務に係る外注先 氏名、住所、年齢、性別、生年月日、電話番号、マイナンバー等の個人情報、車名、塗色型式等の自動車に係る情報及び所有者、使用者の個人情報 お客様に商品、サービス等の情報を提供などの営業に関し案内をすること

      表2 携帯電話販売事業

      提供先 提供する内容 提供先の利用目的
      KDDI株式会社 携帯電話の新規契約書及び機種変更申込書等に記載されている個人情報 お客様に商品、サービス等の情報を提供などの営業に関し案内をすること
      KDDI株式会社及びKDDI株式会社と情報提供契約を締結した者 お客様に、KDDI株式会社の商品開発、販売企画など、あるいは、お客様満足度向上策を検討するために当社のお客様にアンケート調査をおこなうこと

      表3 介護事業(有料老人ホーム・居宅支援・介護福祉用具販売貸与)

      提供先 提供する内容 提供先の利用目的
      居宅サービス事業所及び居宅介護支援事業所等 以下に掲げる個人情報
      • 「基本情報」:氏名、性別、年齢、生年月日、住所 電話番号、マイナンバー、職業、学歴、利用の理由、緊急連絡先、身元引受人, 返還金受取人, 金融機関口座など
      • 「生活情報」:収入、家族構成、生活歴、趣味、嗜好、宗教など
      • 「身体情報」:身体情報、健康情報、健康診断の内容、医療記録、健康保険書の内容、介誰保険証の内容、介護保険サービスの提供内容など
      利用者様に介護サービス(ケアプラン作成、サービス提供会議等)を提供すること
      医療機関及び薬局 利用者様の健康管理と病気・ケガ等のときに対応すること
      民生委員 施設運営の参考となる助言及び情報提供を求めること
      介護保険事務に係る保険事務委託先、審査・支払機関及び保険者 保険事務の委託、審査、支払機関へのレセプト提出及び保険者、審査、支払機関からの照会に回答すること
      業務委託先 利用者様への介護サービス提供及び食事提供のため献立表作成を行うこと
      損害賠償保険に係る保険会社 損害賠償保険に係る相談、もしくは届出などの手続きを行うこと

      表4 託児所事業

      提供先 提供する内容 提供先の利用目的
      医療機関及び薬局 以下に掲げる個人情報
      • 「基本情報」:氏名、性別、年齢、生年月日、住所、マイナンバー
      • 「身体情報」:身体情報、健康情報、健康診断の内答、医療記録、健康保険書の内容など
      • 「保雑者情報」:氏名、性別、年齢、生年月日、住所、電話番号、マイナンバー、職業、学歴、託児所利用の理由、緊急連絡先、身元引受人、金融機関口座、収入、家族構成、生活歴、趣味、嗜好、宗教など
      利用者様の健康管理と病気・ケガ等のときに対応すること
      業務委託先 食事提供に当たり、保育児童にマッチした献立表作成を行うこと
      損害賠償保険に係る保険会社 損害賠償保険に係る相談、もしくは届出などの手続きを行うこと
    3. 法令により必要と判断される場合。
    4. お客様または公共の利益のために必要であると考えられる場合。
    5. その他正当な理由のある場合。
      1. 人の生命、身体または財産保護のために必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき
      2. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき
      3. 警察、税務署など国もしくは地方公共団体等の機関への協力またはその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  2. お客様は、1.ⅱ.について第三者への情報提供中止をご要望される場合は、当社の「お客様相談窓口」(後述)に申し出ることができます。

お客様情報の共同利用

  1. 当社はお客様情報を、当社と保険業法に基づき「代理店分担業務に関する覚書」を締結している「株式会社業務サポートサービス」及び「株式会社オフイス21」との間で、お客様のサービス向上を目的にお客様の個人情報を共同利用することがあります。共同利用される個人情報は、表5のとおりです。なお、お客様情報についての共同利用に関する管理責任者は、当社とします。

    表5 共同利用項目と内容

    項目 内容
    共同利用者の範囲 当社及び当社と「代理店分担業務に関する覚書」を締結した代理店
    共同利用される個人情報 契約者名、被保険者、住所、年齢、性別、生年月日、電話番号、マイナンバー、勤務先、金融機関口座番号、自動車登録番号・車両番号、車体番号など、保険加入・変更に係る個人情報
    共同利用者の目的 保険等の募集、保険契約の締結の代理、保険契約の維持管理等の業務遂行のため
    取得方法 当社または「代理店分担業務に関する覚書」を締結している代理店による取得
  2. お客様もしくはお客様の保証人が次の事項のいずれかに該当した場合には、お客様情報を当社加盟の社団法人日本自動車販売協会連合会支部に加盟している会社間で与信判断及び契約後の取引参考資料として共同利用することがあります。共同利用する情報は、住所、氏名、生年月日、電話番号、マイナンバー、勤務先及び当該契約の契約日、商品名、契約額、支払回数、契約残高、支払状況等に限定します。なお、お客様情報についての共同利用に関する管理責任者は、当社とします。
    1. 当社に振出した手形、小切手を不渡りにし、または支払い停止となった場合
    2. 当社に支払いの一部又は全額の猶予を要請し、当社がそれに応じた場合
    3. 当社との個別取引において、お客様の都合により当社への支払いを滞納した場合
    4. 破産、民事再生、会社整理、特別清算などを申立てたとき、または監督官庁より営業許可の取消を受けた場合

個人情報の管理とセキュリティ

当社は、個人情報がお客様からお預かりしている情報であることを理解し、その安全を期すことが責務であると認識し、厳正かつ適切な管理を実施いたします。また、個人情報の適切な取扱いについて、従業員に対し必要な教育・啓発活動を行ないます。

ホームページからの個人情報の収集

  1. 「暗号化」 : 当社のホームページから個人情報を収集するときは、暗号システム(SSL)を用いてお客様の個人情報を安全に送信していただくことができます。
  2. 「cookie」 : cookieは、お客様のパソコンとウェブサイトの間でやり取りする小さな情報ファイルです。当社では、ホームページを「使いやすくするため」と「お客様に最適な情報を提供するため」にcookieを用いることがあります。お客様がご使用のパソコンやブラウザソフトの設定でcookieの受取りを拒否し、cookie警告を発することができます。
  3. 「リンク」 : 当社がリンクしているホームページには、関連他社が運用するものがあります。それらについては、当社のプライバシーポリシーの適用はありません。

お客様情報の利用

  1. 当社は、お客様の個人情報の取扱いに関する日本の法令、その他の規範を遵守します。
  2. 当社は、お客様の個人情報保護について、適切な安全措置を講ずることにより、漏えい、改ざん、紛失等の防止に努めます。
  3. 当社は、お客様の個人情報の取扱いに関して、定期的に監査を行い、改善に努めます。

ホームページからの個人情報の収集

当社は、お客様がご自身の個人情報の開示、訂正等を希望される場合は、当社が定める書面により開示に応じます。当社が定める書面及び開示請求書等の入手方法につきましては、当社のお客様相談窓口または最寄りの店舗までお問合せ下さい。開示請求される場合には、ご本人であることを確認できる運転免許証等をご用意ください。なお、個人情報の開示は、1項目当たり1,500円を手数料としてお支払いただきます。

  • 当社のお客様相談窓口 : 電話番号 0120(39)1618
  • その他窓口(認定・個人情報保護団体) :
    社団法人日本自動車販売協会連合消費者相談室 電話番号 03(7533)3105