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トヨタカローラ青森株式会社 プライバシーポリシー(個人情報保護に関する基本方針)

平成28年10月 1日制定
トヨタカローラ青森株式会社
代表取締役 大柳 康三郎


 トヨタカローラ青森株式会社(以下「当社」という)がお客様に商品・サービス等をご提供するにあたり、個人情報を提供していただくことがあります。当社は、お客様の個人情報保護の重要性を深く認識し、お客様の個人情報保護なくしてお客様との健全なお付き合いはあり得ないと考えております。そこで、お客様とより一層の信頼関係を築くため、ここに当社のプライバシーポリシーを公表いたします。


【個人情報とその収集】

  1. 個人情報とは、お客様に関する情報であって、特定のお客様を識別できる情報をいいます。また、他の情報と合わせ特定のお客様を識別できる情報も個人情報といたします。具体的には、ご本人の氏名・生年月日・性別・職業・住所・電話番号・個人番号(以下、「マイナンバー」という)・メールアドレス・健康状態・趣味・趣向・家族構成等、当社の業態に合わせた必要事項、保険契約の締結・維持管理・商品のご案内並びに諸サービスの提供に必要な項目をいい、ご契約の際に記入していただいた各種の書類などに記載された情報がこれにあたります。
  2. 当社では、お客様から個人情報を収集するときは、その目的をパンフレットやホームページ上において通知または公表します。また、直接お客様に個人情報をご記入いただく際には、その場において改めて、収集目的を明確にいたします。お客様にお知らせした収集目的の範囲を超えて個人情報を利用することはありません。お客様は、お客様の自由な判断でこの同意を拒むことができます。

【お客様情報の利用】

  1. 当社では、お客様の個人情報を以下の目的以外には利用いたしません。
  2. (1)定期点検及び車検のご案内にあたり、郵便、電話及び電子メール等の方法によりお知らせすること

    (2)当社において取り扱う商品・サービスなどのご紹介及び各種イベント・キャンペーン等のご案内を郵便、電話、電子メール等の方法によりご案内すること

    (3)商品開発、あるいは顧客満足度向上策を検討するため、郵便、電話及び電子メール等の方法によりアンケート調査を行うこと

    (4)保険代理店として、以下の保険会社の損害保険、生命保険及びこれに付帯・関連するサービス提供等の業務を遂行するために必要な範囲で利用すること

    (5)与信判断及び与信管理

  3. 前項の利用目的は、相当の関連性があると合理的に認められる範囲内で変更することがあります。変更する場合には、原則としてご本人に書面等により通知または当社ホームページにより公表します。
  4. お客様は、1(1)から(3)のご案内・アンケート調査の実施の中止をご要望される場合は、当社の「お客様相談窓口」(後述)に申し出ることができます。

【お客様情報の第三者への提供】

  1. 当社では、次の場合を除いて、お客様情報を第三者に提供することはありません。ただし当社が業務委託先に委託するために必要な範囲内でお客様情報を預ける場合は、この限りではありません。
  2. (1)お客様が同意されている場合

    (2)表1から表4に記載の当社各事業について、提供先、提供内容・提供先の利用目的を口頭、書面または電子媒体にて提供する場合

    表1 自動車販売及び修理等事業

    表2 携帯電話販売事業

    表3 介護事業(有料老人ホーム・居宅支援・介護福祉用具販売貸与)

    表4 託児所事業

    (3)法令により必要と判断された場合

    (4)お客様または公共の利益のために必要であると考えられる場合

    (5)その他正当な理由がある場合

      @人の生命、身体または財産保護のために必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき
      A公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき
      B警察、税務署など国もしくは地方公共団体等の機関への協力またはその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  3. お客様は、1(2)について第三者への情報提供中止をご要望される場合は、当社の「お客様相談窓口」(後述)に申し出ることができます。

【お客様情報の共同利用】

  1. 当社はお客様情報を、当社と保険業法に基づき「代理店分担業務に関する覚書」を締結している「株式会社業務サポートサービス」及び「株式会社オフイス21」との間で、お客様のサービス向上を目的にお客様の個人情報を共同利用することがあります。共同利用される個人情報は、表5のとおりです。なお、お客様情報についての共同利用に関する管理責任者は、当社とします。
  2. 表5 共同利用項目と内容

  3. お客様もしくはお客様の保証人が次の事項のいずれかに該当した場合には、お客様情報を当社加盟の社団法人日本自動車販売協会連合会支部に加盟している会社間で与信判断及び契約後の取引参考資料として共同利用することがあります。共同利用する情報は、住所、氏名、生年月日、電話番号、マイナンバー、勤務先及び当該契約の契約日、商品名、契約額、支払回数、契約残高、支払状況等に限定します。なお、お客様情報についての共同利用に関する管理責任者は、当社とします。
  4. (1)当社に振出した手形、小切手を不渡りにし、または支払い停止となった場合

    (2)当社に支払いの一部又は全額の猶予を要請し、当社がそれに応じた場合

    (3)当社との個別取引において、お客様の都合により当社への支払いを滞納した場合

    (4)破産、民事再生、会社整理、特別清算などを申立てたとき、または監督官庁より営業許可の取消を受けた場合

【個人情報の管理とセキュリティ】

    当社は、個人情報がお客様からお預かりしている情報であることを理解し、その安全を期すことが責務であると認識し、厳正かつ適切な管理を実施いたします。また、個人情報の適切な取扱いについて、従業員に対し必要な教育・啓発活動を行ないます。

【ホームページからの個人情報の収集】

  1. 「暗号化」 : 当社のホームページから個人情報を収集するときは、暗号システム(SSL)を用いてお客様の個人情報を安全に送信していただくことができます。
  2. 「cookie」 : cookieは、お客様のパソコンとウェブサイトの間でやり取りする小さな情報ファイルです。当社では、ホームページを「使いやすくするため」と「お客様に最適な情報を提供するため」にcookieを用いることがあります。お客様がご使用のパソコンやブラウザソフトの設定でcookieの受取りを拒否し、cookie警告を発することができます。
  3. 「リンク」 : 当社がリンクしているホームページには、関連他社が運用するものがあります。それらについては、当社のプライバシーポリシーの適用はありません。

【法令などの遵守と改善】

  1. 当社は、お客様の個人情報の取扱いに関する日本の法令、その他の規範を遵守します。
  2. 当社は、お客様の個人情報保護について、適切な安全措置を講ずることにより、漏えい、改ざん、紛失等の防止に努めます。
  3. 当社は、お客様の個人情報の取扱いに関して、定期的に監査を行い、改善に努めます。

【お客様からのお問合せとお問合せ窓口】

    当社は、お客様がご自身の個人情報の開示、訂正等を希望される場合は、当社が定める書面により開示に応じます。当社が定める書面及び開示請求書等の入手方法につきましては、当社のお客様相談窓口または最寄りの店舗までお問合せ下さい。開示請求される場合には、ご本人であることを確認できる運転免許証等をご用意ください。なお、個人情報の開示は、1項目当たり1,500円を手数料としてお支払いただきます。

      ◇当社のお客様相談窓口 : 電話番号 0120(39)1618
      ◇その他窓口(認定・個人情報保護団体) :
        社団法人日本自動車販売協会連合消費者相談室 電話番号 03(5733)3105

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