ヘッダをスキップ


ホーム > 採用情報 > 社員インタビュー

社員インタビュー - 先輩からのメッセージ

小野 憲卯 おの のりしげ
つくだ店(店長)
〈1992年度入社〉

Q どんな仕事をしていますか?

新車、U-Car、サービススタッフの人的管理など全ての事を管理していますが、特にスタッフ一人一人に、お客様が買って良かったと思っていただけるように、接客アドバイスをしています。

Q 入社を決めた理由は?

会社の説明会に行くまでは、車のセールスという仕事のイメージは、朝から晩まで飛び込み訪問という感じでとても大変そうだと思いましたが、話を聞くと店頭販売中心で、お客様に来店してもらえるように店づくりをしているという意外な説明でした。 確かにショールームはイメージしていたものとは違い、とてもリラックスできるようなお店で、この会社はちょっと他のディーラーとは違うなと思い、とても魅力を感じました。

Q 仕事の魅力は?

営業という仕事上、いろいろな職業の方と話をする機会が多く、いろいろと勉強になります。また、得た知識で営業での話が広がり仕事にも役立っています。

Q これまでの一番の思い出は?

日曜日に注文していったお客様から、休み明けの火曜日の朝一番に電話があり、車を変更したいとの内容でした。
年配の女性で今までマニュアル車しか乗った事がなく、今回オートマチック車の購入をしたのですが、ちゃんと運転できるか心配で夜も眠れず、たまらず電話をしたとの事でした。
私は話を聞いてオートマチックの練習を何度もさせて頂く事によって何とか不安を解消する事ができ、納車する事ができました。
お客様からは「ありがとう」と一言。とても嬉しかったです。

Q 就職活動中の学生へアドバイス

車のディーラーという仕事は、常にお客様相手ですが、まず自分の気持ちひとつで大きく変わると言う事です。 何の仕事も同じだと思いますが、やる気、熱意があれば、自然と人に伝わるものだと思います。

吹田 圭吾 すいた けいご
つくだ店(営業)
〈2005年度入社〉

Q どんな仕事をしていますか?

新車販売、営業担当です。
お客様に丁寧にご提案、アドバイス致しています。

Q 入社を決めた理由は?

以前に客として何度か店舗に通っていました。
その時の営業スタッフやエンジニアスタッフの対応が親切で良かったのがきっかけとなり、自分もその一員として一緒に仕事をしたら、きっと楽しいと思ったわけです。

Q 仕事の魅力は?

様々なお客様と会話する機会が多く、その知識や経験が自分の力になっていく事が、今の営業の仕事の魅力となっています。

Q これまでの一番の思い出は?

整備の知識があったので、あるお客様から「車を買うことから、修理の相談まで任せても安心できるな。」と言って頂いたり、励ましの言葉を頂いたりしたことが、深く思い出になっています。

Q 就職活動中の学生へアドバイス

何の仕事でもかならず相手がいます。相手の事を考え行動することで、難しいと思っていたことも、意外にスムースに進む事があります。全ての仕事は、相手から始まります。

山崎 友也 やまざき ゆうや
柏店(サービス)
〈2006年度入社〉

Q どんな仕事をしていますか?

自動車整備全般の管理を行っております。
サービス入庫の受付を行い、エンジニアに入庫した車についての具体的な作業指示をしています。

Q 入社を決めた理由は?

自動車整備専門学校に入学したときから「トヨタに就職する。」と決めていました。
就職に当たり青森県内のトヨタ販売会社を全て訪問し会社説明を受けましたが、誇りを以って、楽しく仕事ができるのは、トヨタカローラ青森だと思いました。

Q 仕事の魅力は?

世界のトヨタが誇る最先端の技術に日々携われることです。
いつも、お客様の「この車が好きだ。」という思いに感動しながら、説明に耳を傾けております。お客様が完成したお車に乗った時に見せる「笑顔」が忘れられません。

Q これまでの一番の思い出は?

お客様から「時々調子が悪くなることがあり、不安を感じている。」との漠然とした修理依頼を受けましたが、現象が恒常的に起きないことから原因特定に大変難儀したことがあります。
これまで培ってきた知識、技術をもって根気強く故障個所を検査して特定、修理できた時の達成感は忘れられません。

Q 就職活動中の学生へアドバイス

大学や専門学校で習うことは、基礎にすぎません。
いざ現場で仕事をするとなれば、より幅広い知識や高度な技術を身に付けなければなりませんが、「やる気」と「向上心」があれば、スキルアップし克服できます。

古谷 健 ふるや けん
柏店(サービス)
〈2010年度入社〉

Q どんな仕事をしていますか?

サービスエンジニアです。
お客様の大切なお車のメンテナンスを行い「安全に安心」して乗れるようにするとともに、日ごろの整備点検についてアドバイスさせていただいております。他にカー用品の販売取付けを行って快適なカーライフのお手伝いをさせて頂いております。

Q 入社を決めた理由は?

自動車整備専門学校在学中にインターシッフで色々な会社を訪問しましたが、トヨタカローラ青森の店舗スタッフやエンジニアの対応に好感を抱くとともに、「地域の皆さんにお役立ち」という会社の経営理念に共感し、何としても入社したいと思いました。

Q 仕事の魅力は?

お客様が希望される整備、点検内容を懇切丁寧に聞き取り、私の知識や技術を駆使し最善を尽くしてメンテナンスに努め、お客様にお車をお渡ししたときに、笑顔で「有り難う。」とお言葉を掛けていただいたときです。

Q これまでの一番の思い出は?

入社して間もない頃に、大変困難な修理を初めて任されたときです。
いくら調べても故障原因が分からず困っていたのを見かねた先輩が、チェックポイントをさりげなく示し「後は、自分でやり遂げなさい。」と言われ、アドバイスに基づき故障個所を追及調査して突き止め、完璧に修理することができました。 そのことが、とても大きな自信となりました。

Q 就職活動中の学生へアドバイス

サービスエンジニァに必要な高度な知識、技術を身に付けることは当然のことです。しかし、お客様あってのサービスですので、言葉遣い、接客マナーについても良く学んで欲しいと思います。

ページトップへ